port-moromoroのブログ

PORTのつれづれ日記

耳に届く幸せ♪

雨の降る日。凍える手をさすって、「クリスマス・イブ」を聴きながらバスを待っていたら、ちょっぴり恋してる気分になりました。皆さんこんばんは、PORT(ぽーと)です。

今日は私の作業用BGMの話でもしようかなって思ってます。
私は絵を描く時も、小説書く時も、勉強する時も、歩いてる時ですら何かしらの音楽を聴いていないと死んじゃうタイプの人間なんですね。特に勉強なんて、いくら研究で「音楽を聴きながらの勉強は集中力が落ちます」と言われても、ぜっっっったいにやめませんからね。だって、音楽がないと1ミリも集中出来ないんだもん。一度おすすめということで、自然音を流したことあるんだけど、逆に集中出来なくて発狂しかけたからね。結局は自分に合うものってことだと思うことにしてます。受験勉強もこれで挑んでやろうと思っていますから。

話を戻します。
私は作業中大体YouTubeを流してるんですよね。YouTubeのミックスリストを適当に選んでます。あれ、視聴履歴から自分の好きな曲を選んでくれて、さらに50曲ノンストップで流してくれるので非常に助かってます。

基本ボカロを流しつつ、他のアーティストさんのも聴いたりって感じです。最近は右肩の蝶とかルカルカ☆ナイトフィーバーでキメてます。
ちょい昔のボカロの方が何故か作業が進むんですよね。テンポがあってんのかしら。
でも普通にすりぃさんとかsyudouさんとか好きなので、テレキャスとかビタチョコとかとかも流してます。

そしてこれはYouTubeじゃないんだけど、ゲームBGMも!私FF好き民なのでね☺☺☺特にⅩとかⅩⅢとかのBGMをよく流してます。でも、これはどちらかというと昼寝する時の曲かな……「ザナルカンドにて」聴いて泣きながら寝たりね笑。おやすみソングとしてはⅩⅢの「色のない世界」が一番おすすめですよ……ヲルバ郷に想いを馳せながら寝るんです。そうするとぐっすり眠れて疲れが取れます。仮眠にぴったり♪
テンション上げたい時は断然「閃光」!!スキップする感じで作業したいなら「サンレス水郷」!!(ⅩⅢ贔屓がバレる笑)
でもサンレス水郷はほんといいっすよ……自然音の川のせせらぎよりずっと落ち着く光と水の優しさを感じますから。
もちろんグノーシアの曲もよく流してますよ〜「blue sky,blue star」が流れると全てを思い出して作業が止まっちゃうのであまり頻繁には流してないけど💦

最近は謎にTMにハマってる気があるのでBurnin'X'masとかWhite Windとか鬼リピしてます。冬だからね⛄️❄️
そうそう、スピッツも初心者ながら色々手探りで聴いてます♪王道の「チェリー」とか「ロビンソン」流したり、「待ち合わせ」が今来てます。笑

激しい歌聴きたくなったり、優しい歌を聴きたくなったり、気分に合わせて選んで作業してますね。
絵を描く時、小説書く時に関してはその作品にあった曲をリピートする時があります。この間上げた冬っぽいSQちゃん描いてる時は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をリピートしてましたよ☺⛄️❄️切なくて寂しくてでも甘い。CMのムービーも良いんですよね……


とまあ、こんな感じかな…🤔💭結構色々なの聴いてましたね。皆さんの作業用BGMはどんな感じなんでしょうかね?
では今日はこの辺で。おやすみなさい😴💭👋゛